MEDICAL CARE

メンテナンス・
定期検診、クリーニング

歯を失う主な原因となる虫歯や歯周病を予防するには、治療やメンテナンスを通じて自分のお口のことを正しく理解し、日々のセルフケア(歯磨き)をきちんとできるようになることが基本です。
メンテナンスで、自分では取り除くことができない「バイオフィルム」という菌のすみかであるヌメリや歯垢・歯石を専門家(歯科衛生士)が定期的に取り除くことも非常に重要です。
専門教育を受けた担当衛生士が歯磨きについての継続的なサポートや問題の早期発見なども行い、歯の健康を保ち生涯にわたって健やかな食生活を送っていただくことがメンテナンスの目的です。

メンテナンスの内容例(お口の中の状態により内容は多少異なります)

1. 歯垢・歯石の付着状況と虫歯・歯周病・噛み合わせなどのチェックをします
  2. 必要に応じてレントゲン等の検査を行います
  3. 専用の器具を用いて専門的な清掃を行います(PMTC)
  4. その方のリスクに応じて、フッ素塗布等の補足的な処置を行います

どなたでもいつも完璧な歯磨きをできるわけではありませんので、患者様の生活背景への配慮をしながら継続的にメンテナンスを行っております。ご一緒にお口の健康増進を図っていきましょう。

メンテナンスの内容例

磨き残し部位確認のための
染め出し

専用ペーストでの
バイオフィルム破壊(PMTC)

フロス・歯間ブラシ・タフトブラシ等、補助器具での清掃と指導

フッ素塗布等

費用例:

メンテナンス 1回あたり 4,000~7,000円

クリーニング

歯の着色の除去・口臭の改善および予防を目的に歯科衛生士による歯の清掃を徹底的に行います。